4回戦試合結果

00年 4月 22日 9:30〜 球場 富士塚 天候 晴れ

  NiceGuys VS. BlueWings

Team 1 2 3 4 5 6 7
00 10 00 1 2
16 00 10 × 8

2-8 で BlueWings の勝ち
笹本    笹本

   チーム成績
    36打席 34打数 10安打(打率 .294) 8得点 3盗塁  8残塁
    6回 2失点(防御率 1.17)

 

     打撃成績


 



 



 

 

 









 



 

 

 

 

 

 








8 高平 .250 4 4 2 1 0 0 0 1 0 .250 0 0 0 0 0 1 .250 3 0 .000
1 笹本 .250 4 4 1 1 1 0 0 2 3 .500 1 0 0 0 0 0 .250 3 1 .333
6 竹原 .250 4 4 0 1 0 0 0 1 1 .250 0 0 0 0 0 0 .250 2 1 .500
3 舞嶽 .500 4 4 1 2 0 0 0 2 1 .500 0 0 0 0 0 0 .500 2 0 .000
7 早川 .333 4 3 0 1 1 0 0 2 0 .667 0 1 0 0 0 0 .500 1 0 .000
2 宮沢 .000 4 4 0 0 0 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0 1 .000 4 0 .000
4 住吉 .333 3 3 1 1 0 0 0 1 0 .333 2 0 0 0 0 0 .333 1 0 .000
9 佐々木 .500 3 2 2 1 0 0 0 1 0 .500 0 1 0 0 0 0 .667 1 0 .000
DH 菅原 .333 3 3 1 1 0 0 0 1 1 .333 0 0 0 0 0 1 .333 1 1 1.00
5 樋口 .667 3 3 0 2 1 0 0 3 0 1.00 1 0 0 0 0 0 .667 3 0 .000
チーム成績 .324 36 34 8 11 3 0 0 14 6 .412 6 2 0 0 0 3 .361 21 3 .143

 

笹本快投! 完投勝利

 前日はすごい雨と風で、試合開催は危ぶまれましたが、 当日は嘘のように晴れ渡り、暑いくらいでした。 さすがの富士塚グラウンドも一部水溜まりができていましたが、 グラウンド整備をしてなんとか試合を行いました。

 今回の対戦相手は宿敵 NiceGuys です。 しかし、吉田さん、藤井さん、大石さん、菊田、 陣内がいないのでかつて知ったNiceGuys という感じがしません。 変わりに他のチームからの助っ人が2名おりましたが、 後で分かりましたが実はこの2人がとんでもない人たちでした。 逆に、BlueWings は久々に助っ人なしでオールBlueWings ユニフォームで望みました。清一色というやつですね。

 先攻は NiceGuys です。 BlueWings 先発は笹本です。 今回はコントロール抜群で、 阪神に移籍した星野ばりのピッチングで相手打線を翻弄し、 まともなバッティングをさせません。

 対するBlueWings打線は初回、 先頭の高平がいきなりヒットで出塁してチャンスを築きます。 2番の笹本は三振に倒れますが、 3番竹原がレフトオーバーのタイムリー2ベースヒットを放ち、 早くも1点を先制します。

 2回表も笹本は危なげなく押さえます。 その裏、BlueWings打線が爆発します。 下位打線ながら住吉、佐々木、菅原と3連続ヒットが飛び出して塁を埋めると、 高平の打ったセンターフライがエラーとなり、まず1点。 なおも満塁で2番笹本が走者一掃となるライトオーバーの2ベースヒットを放つなど、 この回5本のヒットとエラーもあって一挙に6点を追加します。

 序盤で早くも大量点差がつき、笹本も絶好調で勝利が見えてきました。 3回表、NiceGuysもすかさず反撃を開始し、 フルカウントからあえて投げたカーブを助っ人 (投手の方)にあっさり打ち返されて1点を返されますが、 笹本はここを1失点でふみとどまると、 その後はピッチングがますます冴え渡り、 6回までほとんど出塁すら許さず0点に抑えます。 Bwも大量点に油断したのか3,4回と凡退しますが、 5回に菅原さんのヒットなどで駄目押しの1点を追加します。

 6回からはNiceGuysの投手が助っ人の方に代わります。 この人のピッチングがむちゃくちゃで、ストレートも速いですが、 カーブだかフォークだかがものすごい曲がり方をし、 手も足も出ないという感じでした。 今まで対戦してきた中で、一番すごい変化球だと思います。

 そして7回表、NiceGuys最後の意地の反撃で1点を返しますが、 反撃もここまで。 笹本は7回を投げて被安打3、四球1、 奪三振6というすばらしい内容のピッチングで見事完投勝利しました。

 今回は、なんと言っても笹本のピッチングにつきます。 この日の2試合で登板した全投手中最も球速は遅いのですが、 不思議と打者にとっては打ちづらいようです。 タイミングを外すのがうまいのでしょうか。 コントロールが良かったのも勝因でしょう。

 なにはともあれ、 久々に助っ人なしのオリジナルメンバーで快勝できて非常にいい感じです。 この調子で、2試合目も勝って連勝と行きたいところです。

 

笹本
 投打のヒーロー

 住吉・菅原・佐々木
 下位打線ながらも2回大量得点の原動力に

 宮沢
 助っ人さんのカーブを「見切った!」と豪語しながら三球三振
 

対戦一覧へ
前の試合へ 次の試合へ
Back Home!